もくもくゲーマーのプレイログ

一人プレイ専用ゲームを中心にプレイログを書いてます

アーマードコア6(AC6)プレイログ#3 2周目はEN縛りに……したかった

2周目を進めています。

機体構成はこんな感じで、EN兵装をメインにして進めているところです。

2周目用のENアセン

左手はレーザーランスにしていますが、実際はレーザーショットガン(長い方)を持っていくことが多いですね。

プラズマライフル、レーザーショットガン、ともにチャージすると範囲攻撃となります。垂直プラズマミサイルはまず避けられることはありません。

このゲームはちょっとでも攻撃が擦ればスタッガーの回復が止まります。範囲攻撃を連発できるプラズマの強みはこの辺かなぁと思ったり。

足は重逆脚。範囲攻撃は上から地面に向かって撃ちたいので逆脚にしました。四脚でもよさそうです。EN負荷とかみてないのでなんともですが。

弱体化されても重ショは重ショだった

……一方で、実弾の重ショの強さも痛感しています。

レーザーショットガンは連発できるためDPS的には悪くないものの、衝撃値はやっぱり重ショが勝ります。

強すぎるので2周目は封印指定に……と思ったのですが「多重ダム防衛」でENアセンではどうしても勝てずに重ショを引っ張り出しました。

そして1発クリア。レイブンが到着する前に敵方2名を撃破できました。やっぱり重ショ強い。

アセンはこんな感じです。

重ショ両手持ちアセン

接近戦をするので二脚に。あまりトップアタックは考えなくていいので、通常の二脚にしています。腕をミランダにしているのは射撃適性を高めつつ、そこそこのAPを確保するためです。FCSを近距離向けにしているので、腕まで変えなくてもいいかも?

重二にあたるパーツが主です。戦法上ゴリ押す形になるためAPを重視した形ですね。また、機体重量が重くなるほどキックのダメージも伸びます。

「多重ダム防衛」以外はEN縛りの2周目チャレンジ、できる限り続けていきます。

ではまた。