もくもくゲーマーのプレイログ

一人プレイ専用ゲームを中心にプレイログを書いてます

アーマードコア6(AC6)プレイログ#7 トロフィーコンプリート!

全ミッションのSランククリアを達成して、AC6トロフィーコンプリートができました。

苦戦したミッションについて書いていきます。

レッドガン部隊殲滅

思った通り苦戦しました。

倒すこと自体は難しくないのですが、おそらく弾薬費が嵩んでAランク止まりが何度か。

重ショ両腕に月光のレッドシフト、シングバードを担いで行ったらSランクになりました。月光は遠距離攻撃ながら弾薬費がかからないんですね。

VSウォルター

苦戦はしなかったんですが、自分として面白いアセンでクリアしたのでメモ。

足を車椅子、両肩にスタンニードル、腕にはスタンガンという「スタンアセン」で攻略しました。

戦術は近づいて全部のボタンを連打するだけ。スタッガーは考えず、とにかく強制放電させる形です。

およそ30秒くらいで決着します。スタンアセン、初めて使いましたがなかなか強いですね。スタンニードルが強いともいう。

集積コーラル到達(通常)

最後のアイビスに苦戦しました。狙いどころの攻撃は分かっているのですが、被弾が多くて安定しないんですよね。。。

というわけで、巷で話題のワンパン構成でSランククリアしました。

蝶のように飛んで斬撃する攻撃を左にQBして回避。その後チャージパイルをあて、右手で3回ペチペチ殴って、またチャージパイル。これで前半後半どちらも1パンできます。考えた人すごいわ。。。

パンチでダメージを稼ぐ方法はエアちゃんでも使いました。

エアちゃん

前半:両腕重ショにして近づく。スタッガー取れたら、右手で3回ぺちってチャージパイルで終了

後半:分身2体と共に近接攻撃をしてくるので、エアちゃんが突っ込んできたらアサルトアーマーを撃つとスタッガーが取れます。3回ぺちってチャージパイルで終了。

コーラルリリース

ガッチガチのタンクにして、両腕ガトリング、両肩スタンニードルで撃ちまくったらSでした。これが一番簡単だったかもしれん。

Sランク挑戦の感想

装備が充実したこと、慣れたこともあって、バルテウスやエアちゃんは全く苦戦せず勝利できました。

デカ目のボスはチャージパイルが刺さるのでかなり簡単ですね。AC戦はチャージパイルが安定しないので、そっちの方が苦戦しました。

AC戦ではレーザースライサーかランスが個人的には良さげです。

レーザースライサーは2回攻撃した後、他の近接武器よりも吹き飛ばない特徴があります。キックやショットガンでの追撃が安定するのが便利です。

また、2回目の攻撃の途中でアサルトアーマーを撃つと、スタッガー状態の敵ならほぼ確定で当てられます。リペアを使ってくる前に確殺するのに便利です。ラスティ+フラッドウェルの戦いにはこれが役立ちました。

Sランククリアを狙うには、ほぼアサルトアーマー固定になりました。攻略がわかってくると、範囲攻撃+ほぼ確定スタッガーは相当便利ですね。

そんなわけで、AC6遊び尽くしました!

次は何をやろうかな。ではまた。