もくもくゲーマーのプレイログ

一人プレイ専用ゲームを中心にプレイログを書いてます

StarWars ジェダイ:フォールンオーダー プレイログ#1 どんなゲーム?

セールで1000円ちょっとだったので購入。PS5版で3時間ほどプレイしてみました。

どんなゲーム?

以下ゲームのキメラみたいな印象です。

  • アンチャーテッド(パルクール要素)
  • SEKIRO(体幹要素)
  • ダークソウル(パリィ要素、難易度、マップ構造)

プレイ体験としては、悪くありません。モーションがちょっとダサい(走るモーションとかが特に)ですが、慣れたら気にならないかな。

結構シビアなプレイが要求され、歯応えのありそうなゲームです。

パリィは難しい?

このゲームはプレイ中に難易度が変更できます。簡単な難易度になるとパリィの受付時間も長く。被ダメージも減るので簡単になります。

SEKIROも好きでプレイ済みなのですが、これがある意味で罠でした。

SEKIROのパリィとの違い

フォールンオーダーには盾はありません(私が3時間プレイしている限り)。その代わり、ライトセーバーでSEKIROのような「弾き」が可能です。敵の攻撃が来る直前にガードすると、反撃できるあれですね。

そのSEKIROで便利だったムーブが「チャキチャキ」です。ガードボタンを押しながら、一瞬ボタンを離してもう一度ガードするとガードしながら「弾き」ができるテクニックです。ボタンを押して離してを連続するとチャキチャキ言うので、そんな名前がつけられました。

しかし、フォールンオーダーではガードボタンを離した後、もう一回ガードをするまで長い硬直があります。「チャキチャキ」できないのです。

そのため、パリィ受付はダークソウルに近くなります。

といっても、通常難易度であれば、ダークソウル3のような難しいパリィにはなりません。ダークソウルと違って、フォールンオーダーはパリィが前提のゲームになっているため、受付時間も長くなっているのだと思います。

ここまでの感想

パルクール要素が多いなぁと思いました。

アンチャーテッドのパルクールはよくできていると実感します。

ステルス戦闘に活かされ(フォールンオーダーにはステルス要素はない模様)、綺麗な景色を楽しめて(フォールンオーダーは今のところ遺跡ばっかりで景色は見れない)、高度感・スリルを楽しめて(フォールンオーダーのパルクールは作業感が多い)……

戦闘は癖がありますね。ダークソウルのように「パリィしないから特大剣でブンブンするぜ!」といった強引なプレイは通用しません。

パリィ前提なので、基本は一対一をしなければなりません。もちろん敵は複数戦を挑んでくるのですが、SEKIROは一対多の回避策や、ダッシュが早いので間合いの調節もしやすかった印象です。

フォールンオーダーの移動はもっさりしているので間合いを調節するにも難儀します。

なんて書いていて思いましたが、ジェダイが敵を釣ったり、SEKIROみたいに駆け巡るのは……ちょっと違うかもしれませんね。どっしり構えてブラスターを跳ね返して、流麗に敵を倒すのがジェダイでしょう。スターウォーズ全然知りませんけど。

そう考えると、こんな操作感でいいのかも。慣れたらまた違った感想になるかもしれませんね。

ひとまず、ストーリークリアを目指して頑張ってみます。トロコンまで行ければ嬉しい。

それでは。