もくもくゲーマーのプレイログ

一人プレイ専用ゲームを中心にプレイログを書いてます

アーマードコア6(AC6)プレイログ#2 1周目攻略の強かったボス対策

エアちゃんルートで1周目を攻略しました。

面白かった!

苦戦したボスの攻略情報を書いておきます。

ネタバレ注意

シースパイダー

バルテウスよりもこっちが苦戦しました。

基本的な攻略情報はこのサイトが役立ちます。

game8.jp

これプラスアルファのアドバイスとして……

このゲーム、アサルトブーストの燃費が実は良いです。fAのオーバードブースト(だったっけ)は長距離移動専用技のイメージがありましたが、本作のアサルトブーストは短い距離でも使っていけます。

クイックブーストより燃費も良く、上昇にも適しています。

シースパイダーが飛んだ時には、アサルトブーストで近づくことでかなり楽になるのではないでしょうか。

ラスティ(2回目)

ぴょんぴょんと飛び回るAC戦でした。

近接戦を仕掛けてくるタイプのACですので、重ショ2連に垂直プラズマミサイル2連のいつものスタイルで突破。

ラスティ戦前にチェックポイントがあるので、前後で装備を入れ替える前提で良さそうです。

アサルトブースト中にショットガンを撃つことで、通常よりも衝撃値を貯められます。少し距離が離れた時などに積極的に使って衝撃値を貯めていました。

スタッガーにした後はキック→AB→ショットガン→キック……最後まで入らないことも多いですが、そんな流れで追撃。

相手の近接攻撃は後ろにクイックブーストでよければショットガンのカモですね。重ショさまさまです。

エア

強かった……

近接攻撃はこちらからみて左前にクイックブーストで避けられます。ダメージ50%切った後の大技(コーラルの分身と飛んでくるやつ)は垂直に大きく飛んでいればOK。

注意するのはそれくらいでしょうか。後の細かい攻撃は避けるにも限界があると感じました。相手はパルスアーマーも展開するため、とにかく硬い。

つまり、ある程度こちらは硬く・威力の高い装備を積んだアセンブルにした方が安定します。

私は重量2脚でなんとか突破。こちらの動画が参考になりました。

www.youtube.com

実銃アセンが多い人は、OSチューニングをエネルギーに寄せることをお忘れなく。

そうそう、腕は射撃適性が高いものにした方が楽かもしれません。AR-012 MELANDARあたり。よく動く相手なので、ターゲット捕捉もなるべく早くした方がよさそう。

次にエアちゃんと戦う時は、実弾アセンでやってみたいですね!

2周目の目標

新しいエンディングを見るのはもちろん、今までやっていなかったアセンで攻略してみようと思います。

足は逆脚にチャレンジしたいですね。1周目ではろくに逆脚アセンを組んでいなかったので。

それと重ショはできる限り封印して、エネルギー兵装を中心に担いでいければと思います。

それでは。