もくもくゲーマーのプレイログ

一人プレイ専用ゲームを中心にプレイログを書いてます

ディスガイア7プレイログ#5 修羅バール3撃破「ふりまわし」なしでも2ターンキル

手こずりましたが、修羅バール3を無事撃破できました。

アイテムプロパティ「ふりまわし」がないと厳しいかなぁと思っていました。しかし、機動戦姫と巨大化が全てを解決してくれました(いつもの)。

育成状況

攻撃役の機動戦姫とアオのステータスはこんな感じ。

機動戦姫のアビリティーは専用に構成し直しました。

  • 反転の呪い(アルティナの固有バフを載せるため)
  • 集団心理
  • プリニー帽
  • プリちゃん大好き
  • ヘルズパワー
  • 急所切り
  • けむり玉(バールの反撃を無効化するため)
  • 銭撃ち
  • 死線上の戦い
  • 高火力重装形態(巨大化前提で動かないため)

アオはよくある攻撃アビリティーを山盛りにしています。防具の装備忘れてた。

それと、プリニーを6体用意。アビリティー「リサイクル精神」を全員に装備させました。死亡してもキャラ枠が減らないようになります。ついでに、死亡時に敵ユニットのアタックを-30%させる「断末魔」も装備させていますが、一度も攻撃をされなかったので不要でした。

攻略手順

病院で「白+紫+青」を飲んで即死耐性をつけておきます。

1ターン目。プリニー6体を密着して出撃させ、魔物投げて自滅させます。6じゃなくてもいいかも。手持ちにいたのが6体だったので全員使ってます。

すると巨大化ゲージがMAXになるので、機動戦姫とアオを巨大化。機動戦姫に隣接バフをかけたいので、ベースパネル側に配置します。

アルティナなどバッファーを総出撃。機動戦姫に天使兵のヴァルキリーオーダーをかけ、バールを殴ります。画像のように、私の育成状況だと1キルできました。

修羅バール3は巨大化した攻撃範囲の場合でも、4箇所攻撃しないといけません。バールとその後ろにいる雑魚2体を処理して、残り3箇所。

舞妓で機動戦姫を再行動させ、3体固まっているところを攻撃。これで残り2箇所。

アオでもう1箇所攻撃して、残り1箇所。私は忘れていましたが、フジを場に出しておきましょう。

これで1ターン目を終了します。雑魚の足は遅いので、こちらに攻撃はなく2ターン目に。

機動戦姫で適当にぶん殴って終了です。

修羅バール3を終えての感想

現時点でのプレイ時間は75時間ほど。ゲームを放置しながらパソコンでアビリティーを調べている時間がかなりありました。

当初想定していた「ふりまわし」で通常攻撃回数を上げる方法が、実現までかなり面倒そうだっため、別の方法を探したのです。

1ターン目から巨大化できればいいのに、と思って「リサイクル精神」で無料ゲージ溜めをする方針にしました。このムーブ、強すぎませんかね……。

そう言えば、修羅バール2〜3の間に、ビーコとアルティナのクラス熟練度上げをしました。修羅バール3の攻略に役立ってくれましたね。いなくてもよかったかもだけど。

残すは修羅バール4。現時点での最終コンテンツです。それが終わったらトロフィーをコンプリートして、ディスガイア7は終了でしょうか。

DLC含めて約1万2千円のソフト。80〜90時間ほどで完全クリアになるでしょうか。昔よりもずいぶん楽になった印象です。

それでは。