もくもくゲーマーのプレイログ

一人プレイ専用ゲームを中心にプレイログを書いてます

ディスガイア7プレイログ#4 DLCキャラクターで強そうなのは……

修羅バール3を10分ほどやってみて……どうやら通常攻撃で倒すボスのようでした。ちょっと詰まりそうだったので、クリアだけして育成していなかったDLCキャラクターを見てみることに。

育成しても良さそうと思ったキャラを忘れないようにメモしておきます。

エトナ、フーカ、セラフィーヌ、プレネールさんはアビリティー使用中なので除きます。

エトナはドミナントスマイルが有能。フーカはご存じプリニー帽ですね。セラフィーヌはヘルズパワー。プレネールさんは加速マスコットやハングリー精神が便利。

ビーコ

固有アビリティー「魔改造技術」が強そう。「隣接した味方の与ダメージ+30%、敵に隣接すれば敵の被ダメージ+30%」です。

ディスガイア7のダメージ計算式は詳しくわかっていないのですが、寄せるだけでこれだけ効果があるのは貴重な気がします。

アルティナ

固有アビリティー「天使の煌き」が強そう。「隣接する男性ユニットの能力+50%」。女性キャラでも「反転の呪い」で適用できますね。

ゼット

汎用アビリティー「無限輪廻」。転生回数分だけ能力アップ……。MAX50なので転生50回……。コスト3で無条件50%アップなので、強いは強いですがめんどくさいですね。

ラハールちゃん

汎用アビリティー「全身全霊単推し」。20コストなのでクラス熟練度上げが必須ですが、救護部隊の所属人数が20人なので無条件で能力100%アップ……。無限輪廻より大変そう……。

もう1つ。汎用アビリティー「ヘイストラッシュ」。最初の攻撃だけ再攻撃+1。舞妓で再行動したときには適用されないのかな? とはいえ、コスト4で与ダメージ100%アップなので強いはず。

シシリー

汎用アビリティー「プリちゃん大好き」。マップ上のプリニーの数x5%能力アップ。最大100%。

あれこれ強いですね……。スルーしてました。

プリニー帽とドミナントスマイルはすでに運用しているので、これをアタッカーに乗せれば、自軍だけで45%アップ? コスト3にしてはお得な気がしますね。

ロザリンド

固有アビリティー「王女の煌めき」。アルティナは「煌き」ですが、ロザリンドは「煌めき」なんですね。

マップ上の男性ユニットの攻撃力+20%です。とりあえず出撃させるバッファーとしては便利ですね。

メロディア

固有アビリティー「ヒロイン気質」。マップ上の男性ユニットの与ダメージ+30%です。

全然強いですね……。ディスガイアは1〜3までしかプレイしておらず、メロディアが登場するディスガイア6はやっていません。愛着が持てていないキャラの育成は後回しになりがち。

バッファーの枠

出撃させるバッファーが多くなりそうなので、まとめてみます。

現状で固定出撃させているのは次のとおり

  1. ウェイヤス(能力+20%)
  2. スイセン(クリティカル確定)
  3. 舞妓(再行動)
  4. 天使兵(攻撃回数+1)
  5. プレネールさん(能力+20%)

これに加えて、バフをかける用事があれば教授。機動戦姫も巨大化で全体攻撃回数+1なのでバッファーと言えばバッファーかも?

まだ枠があるので、上記バッファーの育成も無駄ではなさそう。

ダメージ計算わかっていませんが、ステータスカンストして見えても攻撃時はそれ以上も含めて計算しているとのことなので、できるだけ盛りたいところ。

修羅バール3撃破に向けて、おざなりにしていた装備プロパティも厳選した方がいいのかもですね。通常攻撃回数を増やす「ふりまわし」が修羅バール3には便利そうです。

現在のプレイ時間は70時間弱! 100時間いかないくらいで全コンテンツクリア & トロコンまでできそうですね。

ではまた。