もくもくゲーマーのプレイログ

一人プレイ専用ゲームを中心にプレイログを書いてます

ディスガイア7プレイログ#2 修羅バール1攻略完了

なんとか修羅バール1を攻略したのでパーティーを書いておきます。

なんとか……と言いつつ、ステータス的には十分だった印象です。アビリティーと攻撃順のパズルの方が問題でしたね。

攻略パーティー

登用したキャラのステータスを貼っておきます。

全員クラス熟練度はMAXです。エキスMAXなのはフジ、アオ、機動戦姫です。

凶禍薬で「白+紫+青」で2回まで即死に耐えられるようになります。あとはアビリティーで1つ即死耐性を積んだらOK。電磁バリアとかですね。

ディスガイア7 修羅バール攻略パーティ

簡易 攻略順

本攻略での攻撃役は3人。

  • フジ:3箇所いる雑魚のうち1つを担当
  • アオ:修羅バール殴る担当
  • 機動戦姫:巨大化で攻撃回数x2。舞妓で再行動して雑魚処理を2箇所担当

攻撃役のアビリティーは多少差はありますがこんな感じ。1ターンで終わらせるために、攻撃だけに寄せています。

固有

  • アサルトアタック
  • 明鏡止水
  • 集団戦法

汎用

  • 先手必勝
  • コンバートフォース
  • 不安定な力
  • 集団心理
  • プリニー帽
  • ヘルズパワー
  • 思い込みパワー
  • 月の誓い(これはなくてよかった)
  • 崩壊する躯
  • 死線上の戦い
  • 電磁バリア
  • 猿飛

必須のバッファーは……舞妓とスイセンくらいでしょうか。

  • 舞妓:機動戦姫に再行動をさせるため
  • スイセン:クリティカル確定のため

固有

  • ラブリーソング
  • カーズドダンス
  • スイートアロマ

汎用

  • 戦術指定
  • 錦の御旗
  • プレペンション(なくてもいいかも)
  • 加速マスコット(遠いユニットを殴るために積んでおくと安心)
  • 無慈悲な号令
  • ドミナントスマイル
  • プリニー帽
  • 電磁バリア

汎用で使っているアビリティーに電磁バリアのっけただけ……なので、結構無駄があります。もうちょっと詰められそう。

バールを後ろからアオで殴って殲滅。バッファーをタワーにして火力をもります。

左側の雑魚をフジの飛天無双斬で殲滅。バッファーを近くに寄せるのをお忘れなく。

ベースパネルから登場するときに落雷で自動的に巨大化ゲージが溜まるので、機動戦姫を即巨大化。バッファーをそばに寄せてザコを殲滅。舞妓で再行動してもう1箇所殲滅。

で終わりました。

修羅バール1を終えた感想

プレイ時間65時間での撃破でした。もうちょっと早くにやれたかも?

このゲーム、バッファーが横にいるだけで機能しちゃうので、バフが簡単にかかります。

ただ、修羅バール1にはバッファーのクラス熟練度上げは必須かも? 即死に耐えるアビリティーを載せつつ、十分なバフを乗せつつ、移動距離(加速マスコット)を確保するためです。

次は修羅バール2へ! ではまた。